アシモフと田村ゆかり

 今日も今日とて田村ゆかり。田村さんのライブBDは収録時間がえらく長いので仕事のあとに観るのは大変なんだがそのサービス精神を無下にするわけにもいかないのでがんばって全部観たよ!

 『さよならをおしえて』を歌うのはたぶん2005年以来。あの時は席が一番うしろだったせいでなんか音響が微妙に思えてイマイチ堪能できなかった記憶がある。DVDに収録されて何度も繰り返し観たけどずっともう1回歌ってくれないかなあ、BD映像で残してほしいなあ、って思ってたから今回のライブは非常に嬉しい。

 曲は当然、田村さんの歌も当然として、今回のバージョンはアウトロの引き伸ばしが最高ですわ。あのフレーズずっと聞いていたい。GODこと村上良成のサックスソロかっけえ。やっぱバンドじゃなきゃダメだよ。

 あとドキュメントで田村さんが来てる私服超かわいいですね。ボーダーのカーディガン好き。

 それはそれとしてふと気づけばアシモフKindle本が増えてた。クラークとハインラインばっか読んでたのでアシモフもいつか読まなアカンと思ってたけど、これはいい機会。『夜来たる』は読んでるのでとりあえず『サリーはわが恋人』から読み始めますか。その前にディック読めよ、って話だけど。